平成22年度 消防事務担当者会議を開催しました。

平成22年度 消防事務担当者会議を開催しました 
 9月29日午後から、佐賀市の若楠開会で、午前の地区消防協会長・事務局長会議に引き続いて市町 消防本部の事務担当者による平成22年度消防事務担当者会議を開催しました。
 会議では、野中会長挨拶の後、県消防防災課からの表彰事務の説明、日本消防協会による各種共済事業の説明、協会からの事業説明等を実施しました。
 会議の主な内容は以下のとおりです。
 (1) 表彰事務(消防長官表彰、知事表彰 、県消防協会定例表彰)
 (2) 住宅用火災警報器設置対策について(分科会)
           来年5月31日の既存住宅の設置期限に向けて、より一層の取組みの強化を図るた
    めには、これまで以上に各機関の連携が必要なことから、各消防本部に分かれて消防
    本部と市町担当者による分科会方式で今後の設置対策についての意見交換会を行い
    ました。
 (3) 日本消防協会各種共済事業について
      日本消防協会より火災共済、消防団員福祉共済制度の説明がありました。
        また、第一生命保険の担当者による互助年金制度の説明がありました。
 (4) 県消防協会後期事業日程等について、主な事業日程を説明しました。
 (6) その他
      ○ 第31回佐賀県消防操法大会について
     ○ 第17回全国女性消防団員活性化香川大会について、日程、経費、佐賀県参加
        団募集等について説明しました。
     ○ 第10回佐賀県女性消防団員活性化セミナーについて、開催日、場所、リーダー
        研修会等について説明しました。
     ○ AED応急手当研修事業について、市町おける講習会実施を呼びかけました。