第30回佐賀県消防操法大会(平成21年8月2日開催)


 日本消防 2010年2月号 「都道府県における消防操法大会の結果」から転載



☆佐賀県

8月2日 () 有明佐賀空港多目的広場
訓練礼式の部   【優勝】鹿島市消防団
小型ポンプ操法の部【優勝】玄海町消防団

 第30回佐賀県消防操法大会は、雨のために1週間順延しての大会開催となりました。大会当日は、天気に恵まれ、家族や消防関係者のほかにも多くの一般見物客も来場され、盛大な大会となりました。

大会は、佐賀市消防団大和支団ラッパ隊による演奏のもと、総括指揮者を先頭に1,000人の団員が各地区協会ごとに堂々の入場行進を行い、開会式が挙行されました。

 競技は、最初に各地区消防協会を代表しての出場隊4隊による訓練礼式の部が行われ、それ
ぞれ通常点検と小隊訓練の停止間及び行進間における諸動作について、日ごろの鍛錬の成果を競い合いました。

 次に、各地区から選抜された出場隊10隊による小型ポンプ操法の部の競技が行われました。今年の大会は、従来同一年度に行っていた全国大会予選を、全国大会に向け十分な準備期間を確保するため、1年前倒しての最初の大会です。優勝隊は、来年愛知県蒲郡市で開催される全国大会へ佐賀県代表として出場することになります。

各出場隊とも日ごろの練習の成果を発揮し、速さと動作の正確性を競い合う大接戦となりましたが、最後に出場した玄海町消防団が見事優勝し、全国大会への出場権を獲得しました。

 

訓練礼式  小型ポンプ操法